人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東電おすすめ「グラッとシャット」も福島原発には通用しなかった

 今年度の「町田市総合防災訓練」が、私の地元、七国山小学校をメイン会場に行われました。
 
 私は災害対策委員でもあって、本当なら9時45分に第一委員会室に集合してほかの災害対策委員の皆さんと一緒に、市役所からバスに乗って来るのですが、現地直行でもいいか確認をしたら、「わざわざ来なくてもいいでしょう」とお許しがあったので、9時過ぎからずっと会場で山崎団地の自主防災会の皆さんなどとおしゃべりばかり。

 市の職員、消防署、消防団、自衛隊、機動隊その他町田市と災害協定を結んでいる各機関が、9時前には会場に到着して、テントでPRブースを開いて、NTTドコモは災害ダイヤルのお知らせ、東京ガスはマイコンメーターの仕組みを丁寧に教えてくれました。
 東京電力からも職員が来ていて、あの原発事故のことは触れずに、地震を感知して電気ストーブやアイロンなどの電気機器の電源を遮断する「グラッとシャット」という装置を推奨していましたが、福島原発にはグラッとシャットも効果がなかったということですからね。こんな時に、こんな人の集まる場所に送り出される東電社員もお気の毒とは思いましたが、「みんな節電に協力しているのよ」と嫌味っぽく言うと、「ご不自由をおかけしています」とはじめてお詫びの言葉がありました。

 東日本大震災の救援活動で人気が上がった(?)自衛隊の炊き出しカレーライスには参加者の長蛇の列ができ、ご近所のおばあさんなども「自衛隊の作るカレーを一度食べてみたかったのよ」「甘口だけど思ったよりおいしいわ」と満足げでした。
 医療チームによる負傷者のトリアージや、災害救助犬による潰れた家からの人命救助など、何度見ても訓練だからということもあってか、てきぱきと段取り良すぎ・・。本当の災害時に、この半分でも訓練したことが生かせればよいですが・・・・。

 最後に石阪市長、議長、町内会連合会会長の総評があって、時間どうりに終わりましたが、久しぶりに晴天の蒸し暑い一日で、三時間も炎天下にいたので熱中症になりそうでした。



by tomoko-club | 2011-08-28 22:28

 
by tomoko-club

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧