人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの床屋で父が見違えるようになった

 昨日は老人ホームにいる父親を、床屋に連れて行きました。

 川越から町田の老人ホームに入居して早いもので、間もなく2年がたとうとしていますが、「床屋は手早くて安くなきゃ嫌だ」という頑固な父のお気に入りが、我が家の近くの大手チェーンの床屋さんです。

 これまでは2か月に1回は通っていたのですが、暮れから風邪をひかしてはいけないと外出を控えていたため、高齢者といえども髪の毛がぼうぼうになっていました。
 父のお気に入りの理由 ①流れ作業でお客さんを待たせない ②カットからシャンプーまで15分で終了 ③これで料金はシルバー割引で1575円と激安 

 スタッフの男性も女性も、みんな親切だしてきぱきしていて、節約化の父にとっては老人ホームにやってくる出張理容師にお願いするくらいなら、2か月が4か月になってもここに来たいとのこと。

 でも、お金の安さもありますが、娘が迎えに来て外出できるという理由の方が、老人ホームの「かごの鳥」の父にとっては魅力なんだと思います。さっぱりした父親の顔を見ると、身だしなみで印象がこんなに変わるのかと思うほど、よぼよぼから少しシャキッとして見えました。

 喫茶店で大好きな珈琲を飲み、煙草を2本吸って、機嫌よく父は老人ホームに戻っていきました。



by tomoko-club | 2013-04-16 11:58

 
by tomoko-club

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧